ハロプロ楽曲大賞2005

1位 ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/ モーニング娘。
 本当に聴き狂ったという表現がぴったりなくらい聴きまくった。
 元気ハツラツなんだけど、どこか甘酸っぱくて切ない。。。俺の中ではこの曲こそがモーニング娘。だ。
 梨華ちゃんの卒業の件もあったり個人的にめちゃくちゃ思い入れが強いし、いろいろ救われたこともあるし。これからもずっと聴き続けていく曲だと思う。
 
2位 カッチョイイゼ! JAPAN / 美勇伝
 この曲を聴いて俺は美勇伝のコンセプトを理解した。和をここまで前面に押し出して成功した曲を俺は知らない。軽く奇跡だと思う。なんていうかバランスが素晴らしい。
 この曲があるから美勇伝はいろんな曲がだせるんだと思うな。なんとなく。

3位 内心キャーキャーだわ! / 美勇伝
 銀杏とかに通じるものがある。歌詞も含めて本当に素晴らしい曲だ。オタク心をつつかれまくった。

4位 紫陽花アイ愛物語 / 美勇伝
 この曲には参った。エモ過ぎてどうしたらいいかわかんねえよ!俺に出来るのはせいぜいケチャくらいじゃないか。片思いって切ねえ。

5位 NATURE IS GOOD! / モーニング娘。
 ここは他の曲といろいろ迷ったがやっぱりこの曲だ。あまり自然とか関係ないがそんなことは問題じゃない。
 いろいろ事情があるとは思うが、ラヴ&ピィ〜ス然り、この曲達をA面にもってこれない会社は本当につまんねえ。所詮世間に知られるチャンスがあるのはA面の曲だけじゃないか。マンパワーとか大阪なんとかとか推してる場合じゃねえだろ!ふと立ち寄ったコンビニや吉野家。たまたま偶然見た歌番組でラヴ&ピースやNATURE IS GOOD!が流れるのを想像してみやがれ!おのずと答えは出る筈だ!もどかしいぜ、畜生!


とりあえず、聴きまくった5曲を選んだ。他にもベリーズとかダブルユーとかモーニング娘。美勇伝にもまだまだ良い曲がたくさんあって今年は今までに無いくらい素晴らしい曲が世に放たれたと思う。